SSブログ

満月の果汁を味わう如く。 [イマージュ]

年頭に始まった新型(コロナ)ウイルスの騒動に 東日本大震災以降のような自粛(今回は感染予防)とここ数年続いている猛暑酷暑で 屋内に巣篭ったような夏もいつしか過ぎゆき 相変わらずコロナ禍ではありますが季節は中秋を迎えました。

DSCN0751_01.JPG
日が暮れて東の空に昇りだした暗褐色の中秋の名月は
昨日からの雨に洗われた大気のおかげか やや雲は流
れていたけれども穏やかに浮かび上がっていた。  
DSCN0757_01.JPG
高度を増すにつれ明るく輝きだしてやがては
いつもと変わらないような色合いへと変わりゆく。
DSCN0786_01.JPG
夏の間はなかなか見に行くことが出来なかった
海は 心なしか凪いでいるように。
DSCN0781_01.JPG
こんなふうに おだやかな日常に戻るのは
何時頃なんだろう。
今はシンデレラ・リバティなの?
インフルエンザの予防接種が始まったみたいだけれど。
今冬は例年よりも寒くなるだろうという長期予報。

なかなか先の見えない親の病状にも気が気でない。
パーキンソン病との診断があった。
深く理解することも必要だけれど 知識を詰め込むほど
気持ちは波立つ。
しかし 天邪鬼な私はかえって立ち向かうような気持ちも
芽生え始めている。
DSCN0761_01.JPG
金木犀が咲きだして高貴な香りを漂わせている。
ここ数年 何時からだろうか振り返らずに
前を見つめて行く自分の心に気づくことが。
なんとかなる!
惑い戸惑う時さえ無駄に感じる。
そんなときは 問い詰めない。
けせらせら。

月はさらに昇り行く。
しじまは不思議と とても優しい。
心を充填している
月のしずくを感じる中で・・・。

nice!(7) 

nice! 7