SSブログ

平成最後のさくら [イマージュ]

あと11時間と30分後、平成につづく新しい元号が発表され ひと月後の改元に向けてのカウントダウンが始まる。昭和から平成に改元された時と比べると どことなく明るいような気がする。平成最後のソメイヨシノが満開に近く咲いているからだろうか・・・。

DSCN1500.JPG
青い空のもとで咲く花は清々しい。
DSCN1501.JPG
陽射しの元でほんのりうす紅色に。
DSCN0442.JPG
次々につぼみが開いて行く
DSCN0446.JPG
水面に映るもいとをかし
DSCN1518.JPG
夜桜は どこか色っぽく
DSCN1514.JPG
昼間よりもほのかな香りが強いような気さえ。

やがて花びらが舞い踊り 葉桜のみどりが目に優しくまばゆさを増す頃 新たな元号がスタート。今この記事を書いている時は 誰もが新元号の発表を 心のどこかで気にかけていることだろう。私の街で新しい元号のもと 開くソメイヨシノは 今年のように 否今年以上に咲いて穏やかな春であって欲しい。日本を代表する花。この花は永遠に平和な世の中に咲いてくれることが一番美しい。今の時点では 平和に成った三十年余りの年月を振りかえるには早過ぎる。新たな世にめぐり来る日々は すべての者が幸せであることを願うばかり。
ふと思う 平成最後の桜花の下にて・・・。


追記 ・・・ 20190401 12:10 新元号の発表が 11:41にあり ”令 和 れいわ”に決定となる。


nice!(6) 

nice! 6